poai’s blog

オナ禁の効力検証ブログ。日頃行っている表現活動(音楽関係)の呟きも載せます。

俺より頑張っていないと思われる奴が俺の欲しかったものを手に入れている

悲しいことなんて毎日探していればキリがないけど


昔読んだ国語の教科書にこんな詩が書いてあった。

「どんな大きな喜びの海であったとしても、一粒の涙も溢れていないという事は無い」


色んな解釈にも取れる詩。俺にとっては、思い出すのは、最近の出来事。


最近、俺の表現活動の仲間が結婚した。

それなりに頑張っている奴だと思っていたが、ある時期を境に、あまり精力的には見えないな、と思うような事になっていった。

俺が彼の発表を見に行った日も「やる気、あるのかな?」と思う事が何度かあった。


可愛い彼女が出来た後、彼はそんな風になっていった感じがした。

「可愛い」というのはお世辞ではなく、本当に可愛い子だ。

クラスの中にいれば、目立つぐらいの子だ。


日々の活動報告を見ても、常に彼女が隣にいる事が増えていき、次第に、彼の活動報告は彼女との生活を綴る媒体になっていった。


そして、そんな日々が3年ぐらい続いてから、彼らは結婚を発表した。


俺が嫌だったのは、彼が本当に心の底から表現活動に心血を注いでいた、というよりも、人生の余暇を使った趣味に近いスタンスで表現活動を行い、可愛い彼女を表現活動の中で捕まえて、そのまま一直線に結婚となった事だった。


最初から俺の欲しかった生活を、俺よりも少ない労力で表現活動に取り組んで、理想の可愛い彼女を捕まえた彼の事を、俺は心の底から羨んでいた。


俺が表現活動を通していつも得るのは、「自分は最低な人間だ」「人の気持ちが分からない人間だ」という思いだ。

はっきり言って、この終わらない修羅の覇道から逃れたい、降りたいと思っている矢先に、彼が俺の求めている人生のお手本のような...。



虚しいよ