poai’s blog

オナ禁の効力検証ブログ。日頃行っている表現活動(音楽関係)の呟きも載せます。

いけにふくろ

今日はまた表現活動の日だ。
苦しいことを書くとキリがないが、まず挙げられるのはお客さんが来ない、呼べない時だ。
努力が足りないと言われたらそれまでだし、
魅力が無いから自業自得だと言われたらそれまでだし、
要は何を取っても自己責任だからなんにも不満だとか不幸だとか言う気は無いが。ただ、もっとお客さんが普通に来るようになってほしい。友達や知り合いにメールをして来てもらうようにするので精一杯なんて状況でいつまでもやっていたくない。
そういう状態なら普通にやめたほうが良いんじゃないか、と言われたりもするし、それは当然だと思うんだが。
だけど昨日寝ているときに、明日自分がステージに上がって、人前に向かって叫び、歌っているんだという事実を認識した時、戦慄した。

たまにまだ自分が高校生の時のように思う瞬間がある。
嫌というほど見慣れた校舎に向けて自転車を押しながら進み、
知っている顔はだいたい目を臥せて目が合わないようにして、
自分の存在が今日も晒されないように過ぎることを思いながら生きていたあの日々。

努力とか根性とかどうでも良かった。
欲しいのは人並の平穏。
当たり前のように隣のやつと肩を並べて笑い、家に帰り、
彼女がもしいたら、電話をして寝る日々。